お世話になっております。

だんだんと夜が涼しくなり、秋が近づいてきたなぁと感じております。

本日は事務所にAIG損害保険の支払い担当の方が来られて

普段そこまで、とりあげない個人賠償責任保険についての勉強会がありました。

実は私自身かなり個人賠償責任保険や日常賠償責任保険などは約款等も読み込み

勉強会など必要ないと思っていたのですが、

現場の事故事例を交えた話や有無責の微妙な案件の詳細など、かなり深い内容だったので

かなり勉強になりました。

ちなみに、そこまで熟知する必要はないのですが、個人賠償と言うと

一般的には個人賠償責任保険=日常生活賠償責任保険と思われがちですが、

若干、用語の定義や補償内容が異なります。

なので、相談の案件によっては困惑してしまいます。

お客様に説明をする立場としては、統一して頂ければ非常に助かると思う次第です。

今回の研修で得た、面白い部分などは抜粋して、クライアント様に共有していたきたいと思います。

*研修の一部抜粋 

「ケーススタディ」

次の事例は、個人賠償で有責(対応可)でしょうか?

・自己所有の原動機付自転車を押して歩いているに、他人の自動車に傷をつけた

・レンタカーにペットの犬を載せて運転していた時に、ペットが車の内装を傷つけた

皆さまはいかがお考えでしょうか??

気になる方は是非、川崎保険センターの盛下までご連絡ください(笑)